The Latest Organon

徒然なるままに

【おススメアニメランキング】 本当に面白い神アニメベスト15!!

こんにちは! 三度の飯より、アニメが大好きなマツケンです。

突然ですが、皆さんは鬼滅の刃という作品をご存じですか?

はい、一大ブームを巻き起こした超有名アニメ作品ですね。きっと皆さんも映画館に足を運んだことかと思います。興行収入が『千と千尋の神隠し』を超えたことも話題になりました。

というわけで、世はまさに大アニメ時代!

昔に比べてアニメが趣味だという方も増えてきています。そしてこの記事を見ているということは、きっと皆さんもアニメ好きですよね?

しかし! 膨大な数のアニメが放送されている今、一体どのアニメを見ればいいのか分からない、そう思う方もいるんじゃないですか?

 

そこで! 今回は私が面白いと思うアニメをランキング形式で紹介していきます! 

ベスト15に選んだ理由は

  • 自分の価値観に大きな影響を与えたから
  • シンプルに面白いから
  • 名作なのに知名度が低いから

などです。もちろん、この他にも面白い作品は沢山有ると思うので、この記事で紹介していないものがあれば是非コメントしていってください!

 では早速見て行きましょう!まずは 15位から!!

 

 

 

 

 

第15位

Angel Beats!

このアニメ、なんとあのLiSAさんが世に出るきっかけとなった作品です! なのでLiSAさんのファンなら見て損はないと思います!

見どころはなんといっても、記憶を失っていた主人公が全てを思い出すシーン。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、その壮絶な過去にハンカチ無くしては見れません!

 

 

 

 

 

第14位

そらのおとしもの

いわゆる『お色気枠』として知られているこの作品ですが、アニメは三期まで、劇場版は二種類制作されていることから、人気の高さがうかがえます。

主人公はエロに生きる健全男子中学生で、妄想ばかりしているどうしようもないやつです(笑) しかしこの作品、ただのお色気ラブコメじゃないんです。

そらのおとしもの』の凄い所は、何気ない日常に潜んでいる、伏線かどうかも分からないような伏線が、3期に入って一気に回収される点です! なんと1期から3期の伏線がバンバン出てきます。 そして全てが明らかになった時、『あれはこういうことだったのか!』と思わず感嘆してしまうこと間違いありません。

お色気ラブコメの皮を被った本格派ハートフルコメディ、是非伏線を考察しながらご覧ください!

 

 

 

 

 

第13位

らき☆すた

言わずと知れた京都アニメーションの名作ですね。日常系のアニメは人によって好みが分かれやすい気がしますが、この『らき☆すた』は万人にお勧めしたい作品です!

(アニメの公式PVが見つからなかったので、ゲームのPVから)

特筆すべき点はずばり、なんとなく見れてしまう、というところです。日常系なので起承転結は無く、淡々と物語が進行していくのですが、飽きることなくついつい見てしまう不思議な魅力があります。

あとは沢山の魅力的なキャラクターが登場する点もポイントです。 メインキャラに絞ってもその数はなんと18人! これだけ多くのキャラクターが登場するのにも関わらず、それぞれの特徴やお互いの関係性が丁寧に描かれていて、ちゃんとキャラが立っている作品は珍しいですよね。

 

 

 

 

 

第12位

TARI  TARI

この作品を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。2012年に放送されたP.A.WORKS制作のオリジナルアニメです。

もう子供ではないけれど、まだ大人には程遠い。そんな5人の高校生が音楽を通して成長していく青春劇です。正直見る前はそんなに期待していませんでしたが、テンポが良く視聴後は大満足でした!

笑ったり怒ったり泣いたり好きになったりそんなTARI TARI尽くしだった高校生活を思い出させてくれる素晴らしい作品です。 

 

 

 

 

 

第11位

バクマン。

漫画家コンビ『亜城木夢叶』が夢をかなえるために奮闘する作品です。

(アニメの公式PVが見つからなかったので、実写版のPVから)

それまで漫画家が漫画家をテーマに描くことはタブーという風潮がありました。漫画家がネタ切れした時の最終手段とされていたわけです。しかし、この作品はそうではありません。

アニメは全部で3期までありますが、やっと連載を勝ち取ったと思えば読者投票の結果が悪かったりと山あり谷ありの展開が目まぐるしく続くので、最後まで飽きることなく楽しめるでしょう!

 

 

 

 

 

第10位

CLANNAD

Visual Artsのゲームブランド『Key』によるノベルゲームが原作です。この作品、なんと世界一泣けるアニメだとも言われています!

この作品はとにかく泣きたい、感動したい人におすすめです! 樋上いたるさんの作画ということで、やや特徴的なので食わず嫌いしている方もいるかと思いますが、そんなこと関係なく必ず泣けると断言できます!

ちなみにですがCLANNAD  AFTER  STORY』からが本編です。より家族にスポットライトがあてられることになり、涙腺崩壊間違いなしです。

 

 

 

 

 

第9

蒼の彼方のフォーリズム 

ゲーム会社『sprite』のアダルトゲームが原作ですが、もちろん全年齢が見れるように構成されています。

『sprite』の作品には『恋と選挙とチョコレート』という作品もあり、そちらも面白いのです。が、『蒼の彼方のフォーリズム』の方がスポ根ものに仕上がっており、こちらは万人におススメできるかなと思いました!

この『蒼の彼方のフォーリズム』という作品は、架空のスポーツフライングサーカスを題材にした作品です。このスポーツは専用の靴を装着して空を飛び、得点を競い合うといったもので、シンプルながら非常に映えるんです。実際のバトルシーンはその高い作画クオリティも相まって、思わず息を飲むほどの迫力があります。

また、川田まみさんが歌うOPソングも素晴らしいですね。アップテンポの曲でテンションが上がるので、迫力満点の本作にはぴったりだと思います! ちなみに私はサビの部分の歌詞が大好きです。

 

 

 

 

 

第8

ラブライブ! 

ラブライブ、と聞くとあまり良いイメージを持っている方は少ないかもしれません。ですが、どうかこの作品を誤解しないでください。

ラブライブ!』は、廃校の危機を救うために9人の女子高生がアイドルユニットμ'sを結成し、学校を宣伝しようとする作品です。そしていつからか彼女たちも、アイドルをすることの楽しさや大変さに触れ、ナンバーワンのアイドルになるために協力して困難を乗り越えていく、といった内容になっています。

それを聞いて、気づいたのではないでしょうか? そうです、この作品の本質はずばりスポ根なのです。断じて萌えや男性受けを狙った作品ではありません(というか、そんな作品だったら私は見てません)。ですので、老若男女を問わず楽しめるのではないかと思います。

また、この『ラブライブ!』シリーズの見どころはアニメだけではないんです。声優さんたちがライブで実際に歌って踊っていますし、その練習風景なども見ることが出来ます。限りある時間の中で全力で輝こうとする声優さんたちを見ていると応援したくなりますし、感極まってしまう声優さんたちを見ていると、こちらまで涙してしまうと思います。

そんな素敵な魅力にあふれた『ラブライブ!』、まずは何も考えずに1話視聴することをお勧めします!

 

 

 

 

 

第7位

ダ・カーポ

ゲーム会社『circus』が贈る、『ダ・カーポ』シリーズの第二作品目です。なぜ二作品目にしたのかというと、単純に私のヒロインの好みですね。もちろん『ダ・カーポ』はシリーズを通して全部面白いですよ。

ダ・カーポⅡから見ても内容は十分理解できますが、無印ダ・カーポを見ておくとよりよいかもしれません。恋愛シミュレーションが原作なので、基本的にヒロインといちゃついているのですが、実は主人公にとある秘密が隠されています。その秘密が明かされてからは途端にシリアスな展開に突入し、私も気づけば夢中になってみていました。特にラスト付近は、ヒロインたちの主人公を思う気持ちを前に、じーんと感動してしまいました。ヒロインもかなり可愛いかったりして、単なるラブコメとしても完成度が高いため、恋愛ものが好きな方には特におすすめです!

 

 

 

 

 

第6

ゆるキャン△

コロナ禍ということもあり、皆さんなかなか外出できたりしませんよね? そんなときは、家でこの『ゆるキャン△』を見て、アウトドアした気分になってください!

この『ゆるキャン△』、どんな人に勧めても間違いない数少ない作品だと思います。ただ女子高生たちがゆるーくキャンプをするという内容なので、好き嫌いに左右されずにどんな方でも楽しめるのではないでしょうか。

この作品の影響で、キャンパーが増えたという噂もあります。私自身、コロナが収束したらキャンプに行きたいなーと思ってAmazonでキャンプ用品を眺めてたりしてます笑

ちなみに実写化もされました。主演は『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』のまいんちゃんでおなじみ、福原遥さんです。現在は女優として大活躍されていますね!

 

 

 

 

 

第5

のんのんびより

この作品は、田舎の分校に通う生徒たちにスポットライトを当てた作品です。淡々と過ぎていく日常の中に、シュールなギャグや田舎ならではのエピソードが挿入されていて、時折くすっと笑ってしまう、そんな作品になっています。この作品を観終わったら、きっと『のんのんびより』ロスになってしまうこと間違いありません!

 

 

 

 

 

第4

ひだまりスケッチ

芸術系の高校が舞台になっている作品です。いわゆる『きらら(まんがタイムきららのこと)』枠の作品で、こちらも日常系の作品です。

ひだまりスケッチの魅力は、なんといっても平和すぎる世界観です。皆で遊んだり絵をかいたり、一緒にご飯を食べたり。そんなのんびりとした世界観ゆえか、4期放送から10年近く経った今でも、未だに根強いファンが沢山います。

また、1期はキャベツの作画が凄いというところも注目のポイントです。キャベツの作画はそのアニメのクオリティを表す指標でもありますが、ひだまりスケッチのキャベツはまるで写真みたいになっています!!

とにもかくにも、今のきらら枠があるのは、この作品が成功したからだと思います。そんなきらら枠初のアニメ、ぜひ一度ご覧ください!

 

 

 

では、いよいよトップ3の発表です!!

 

 

 

 

 

第3

NEW GAME!

第3位には『NEW GAME!』がランクイン!! ゲーム会社の新入社員が一流のイラストレーターを目指して『頑張るぞい』するお話です。

働くことの楽しさを知ることが出来る良作で、キャラクターや作画も素晴らしいのですが、それ以上にストーリーが素晴らしいですね。デザイナー、プログラマー、デバッガー、ディレクターなど、ゲーム制作に関わる全ての人々が協力して一つのものを作っていく様子は、私たちに頑張る元気を与えてくれます。

もちろんOP・EDも素晴らしいですよ! 『曲が良いアニメは面白い』の大原則通りです。(そんな原則はありません)

 

 

 

次は第2位の発表です!!

 

 

 

 

 

第2

電波女と青春男

第2位は、あの 入間人間 先生の『電波女と青春男』がランクイン! 2011年のアニメですが、いまだに色あせることの無い独特な雰囲気を持っています!

初めてこのアニメを見た時は、面白すぎるあまりこんなに面白い作品があるのかと感動してしまいました。ストーリー構成や伏線の張り方、個性的なキャラとその過去話、中毒になるOPテーマ、上手にアニメへ落とし込まれた小説的な描写、本当に全てが完璧だと思いました。

ヒロインたちも主人公に媚びすぎてないので女性でも充分に楽しめますし、最近のアニメにありがちなご都合主義でもありません(本当に、最近のアニメは異世界ものばっかりなのでこういう作品を見習ってほしいです笑)。

一度見れば、唯一無二と言って良い独特な世界観に引き込まれること間違いありません!!

 

 

 

そして、栄えある第一位は......

 

 

 

 

 

第1

花咲くいろは

花咲くいろは』が堂々の1位になりました!! こちらも『TARI TARI』と同じくP.A.worksさんの作品です。

新潟県湯涌温泉にある小さな旅館を舞台に、1人の女子高生が右も左も分からないところから立派な仲居を目指すという内容の作品です。湯桶温泉の街並みがとても綺麗なので行ってみたくなりますね。しかも湯桶温泉ではこの『花咲くいろは』から逆輸入された『ぼんぼり祭り』というお祭りがおこなわれているので、アニメを見たら是非とも聖地巡礼してみてください!!

この『花咲くいろは』という作品は、P.A.worksの『お仕事シリーズ』の第一弾として放送されました。ちなみに第二弾は『SHIROBAKO』、第三弾は『サクラクエスト』です。どれも有名な作品ですね。

花咲くいろは』は日常系であるにもかかわらず、個性的なキャラクターの化学反応によって、常に退屈させないストーリーが展開されていきます。また伏線(?)も多く、この二十数話を通してキャラクターの成長を垣間見ることができます。脚本は『あの花』を手掛けた岡田麿里さんなので、シナリオに関しては間違いが無いと思います。

nano.RIPEさんのOPも素晴らしいですね。『面影ワープ』も好きですが、『ハナノイロ』のとある部分の歌詞が私はとても好きです。

この『花咲くいろは』はあまり有名なアニメではないかと思いますが、非常に完成度が高い、素晴らしいアニメです。これまでに見たことが無かった方は、ぜひ一度視聴することを強くお勧めします!

 

 

 

いかがでしたか? 知ってるアニメも知らないアニメもあったかと思います。また、好きなアニメが載っていないという方もいたかもしれません。私自身、他にもお勧めしたい作品が沢山あり、ランキングを作るのに苦労しました。

ですが、ここに挙げられてる作品はどれも見て損しない作品ばかりです。ぜひ、一度見てみてください。もしかしたら人生観が変わるかもしれません。