The Latest Organon

徒然なるままに

全てのため息フェチにおくる、ラテン語名詞の格変化(第一変化名詞の場合)

ハァー、どもおひさーーー(クソデカため息&ガチ萎えによるどちゃクソ適当挨拶)

数検も延期したし、ラノベも読んだし、鎧の孤島も図鑑全部埋めたしで、暇すぎてラテン語もっかい始めたので、第一変化名詞の格変化表を作ってみました。10個ほどの暗記ですが、ラテン語は冠詞がなく名詞を見分ける術が格変化と文脈しかないので、がんばって覚えましょう!(自戒)というかこの表、せっかくWordからpdfにしたのに、どうもこのブログpdfが未対応らしく、ファイルのまま貼れなくてゴチゴチに萎えました。なのでわざわざDriveからスマホに移し、ファイル開いてスクショしてもっかいパソに送って画像として貼ることにしました。ハァー(大きなため息)。もう一回言いますわ。

 

ゴチゴチに萎えました!!

 

まあこの太字&色字を使ってみたいだけだったんですけどね

f:id:Wasenshin:20200619230930p:plain

 てかこの表、右下だけ「~」ないやんけ....ハァー(クソデカため息)

 

ちな、児童性愛のことを「ペドフェリア」といいますが、大規模自然災害で興奮する人のことを「シンフォフィリア」ていうらしいですよ(唐突な知識披露)

ため息フェチとかもいるんですかねー?

というか絶対いますね、大規模自然災害よりかは興奮しそうだし(適当)