The Latest Organon

徒然なるままに

【おススメアニメランキング】 本当に面白い神アニメベスト15!!

こんにちは! 三度の飯より、アニメが大好きなマツケンです。 突然ですが、皆さんは鬼滅の刃という作品をご存じですか? はい、一大ブームを巻き起こした超有名アニメ作品ですね。きっと皆さんも映画館に足を運んだことかと思います。興行収入が『千と千尋の…

3^M+1775=2(10^N+3^L)を満たす正整数(M,N,L)

は2つしかないようですが、なぜですかね。

色違いポケモンが全然でない!?

微分演算子を使って微分方程式を解こう!!

こんにちは(ちゃんとした挨拶)!いよいよ数学検定が迫ってきたということで、今回は微分演算子について、画像を使って説明したいと思います。(といっても昔作ったpdfをスクショしただけ)。僕自身がこれを独学で勉強したときに、微分演算子を解説している…

全てのため息フェチにおくる、ラテン語名詞の格変化(第一変化名詞の場合)

ハァー、どもおひさーーー(クソデカため息&ガチ萎えによるどちゃクソ適当挨拶) 数検も延期したし、ラノベも読んだし、鎧の孤島も図鑑全部埋めたしで、暇すぎてラテン語もっかい始めたので、第一変化名詞の格変化表を作ってみました。10個ほどの暗記ですが…

数検1級レベルの問題に挑戦!!

暇なので、適当に問題を作ってみました。本当はルベーグ積分の問題を作りたかったのですが、数検の範囲を軽く超えてしまうのでやめました。どれも簡単に解けるので、ひょっとしたら紙とペンすら必要ないかもしれませんね(煽煽) 問1 さいころを10回投げると…

ハンケル行列

緊急事態宣言が発令し外出自粛ムードのなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか?当然僕は自堕落な生活をしています。(大学始まらな過ぎて、春休みが無限ループする世界線に飛ばされたのかと疑うレベル) とまあ、このようにやることがなく暇なので、今日はハ…

写像の証明について

こんにちは、今日は写像の証明の書き方を考えていきます。是非とも最後までお付き合いください。 写像の証明は「習うより慣れろ」なものだと思います。なので実際の問題を考えながら、証明の書き方を見ていきましょう。1つの問題で全射と単射と全単射と合成…

逆三角関数のグラフの書き方について

こんばんは、今日は某おまめ先生のレポートにあった、逆三角関数のグラフの書き方について書いていきたいと思います。 三角関数(逆三角関数)の形 逆三角関数(三角関数)の形 この二つのパターンについて考えていきます。是非とも最後までお付き合いくださ…

初めましてのご挨拶

ブログ始めました。勉強系、趣味など気の向くままに書いていきます。よろしくお願いします。