The Latest Organon

徒然なるままに

微分演算子を使って微分方程式を解こう!!

こんにちは(ちゃんとした挨拶)!いよいよ数学検定が迫ってきたということで、今回は微分演算子について、画像を使って説明したいと思います。(といっても昔作ったpdfをスクショしただけ)。僕自身がこれを独学で勉強したときに、微分演算子を解説しているサイトがほとんど見つからず、苦労したのを覚えています。なので、微分演算子をマスターしたい方にこのブログが役立ってくれると本望です。

(以下の資料を作るのに際して、『屋根のない学校』さんを参考にさせていただきました。ありがとうございます)

yossii.sakura.ne.jp

 

f:id:Wasenshin:20200702122158p:plain

f:id:Wasenshin:20200702122249p:plain

f:id:Wasenshin:20200702122537p:plain

f:id:Wasenshin:20200702122537p:plain

f:id:Wasenshin:20200702122517p:plain

f:id:Wasenshin:20200702122500p:plain

f:id:Wasenshin:20200702122415p:plain